金融世界的には

1995年に公布された保険業法によって保険を販売する会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれることになり、2つとも免許(内閣総理大臣による)を受けた者しか行ってはいけないとされている。
すでにわが国内で活動中の銀行等は、既にグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も見据えながら、経営の一段の強化、そして合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。
【用語】デリバティブ⇒従来からのオーソドックスな金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために販売された金融商品の名称でして、金融派生商品といわれることもある。
日本証券業協会(JSDA)とは、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券などの取引(売買等)等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の調和のとれた成長を図り、投資者を保護することを協会の目的としている。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本の損害保険各社および業界の正しく良好な発展、加えて信頼性を増進させることを図り、安心で安全な社会の形成に関して寄与することを協会の事業の目的としているのだ。
【解説】ロイズと言えばイギリスにある世界中に知られた保険市場なのです。法の規定で法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。
FXとは、要は外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引である。外貨預金または外貨MMFよりもかなり利回りが高いうえ、為替コストも安い長所がある。興味があれば証券会社やFX会社で購入してみよう。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行から提供されるサービスのうちほとんどのものは郵便貯金法(2007年廃止)に基づいた「郵便貯金」は適用せず、民営化後適用された銀行法によって定められた「預貯金」に基づく扱いの商品である。
まさに世紀末の西暦2000年7月、当時の大蔵省より金融制度の企画立案に関する事務も移管しこれまでの金融監督庁という組織を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として再編。そして平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は大臣と決めた機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に3年弱配されていたということ。
タンス預金の常識⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、価格が上がった分現金はお金としての価値が目減りするので、たちまち暮らしに必要とは言えないお金は、ぜひとも安全、そして金利が付く商品に変えた方がよいだろう。
BANK(バンク)はイタリア語のbancoに由来すると言われている。ヨーロッパで最も歴史のある銀行はどこなのか?600年以上も昔、15世紀の頭に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
西暦1998年6月に、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを分離して、総理府(当時)の内部部局ではなく外局のひとつとして新組織、金融監督庁を設けることになったのである。
FXとは、要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。FXは外貨預金や外貨MMFより利回りが良いことに加え、手数料等も安いというのがポイントである。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で購入してみよう。
いわゆる外貨MMFはどんな仕組み?国内でも売買可能な外貨商品の一つである。外貨預金に比べると利回りが高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で購入可能。