2018-01-01から1年間の記事一覧

再生証券業協会の目的

福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したことは記憶に鮮明だ。このショッキングな出来事が世界的な金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と名づけたのが…

ロンドンロイズというのは、

普段使っているバンクという単語は実という単語はbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来している。ヨーロッパ最古である銀行とは600年以上も昔、豊かな国であったジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行なのです。簡単、外貨MMFとは何か?…

金融世界的には

1995年に公布された保険業法によって保険を販売する会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれることになり、2つとも免許(内閣総理大臣による)を受けた者しか行ってはいけないとされている。すでにわが国内で活動中の銀行等は、既にグローバルな金融…

それでも数千人が

知ってますか?外貨両替とは何か?たとえば海外旅行、手元に外貨が必要な人が活用する商品。最近は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である…