再生証券業協会の目的

福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したことは記憶に鮮明だ。このショッキングな出来事が世界的な金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と名づけたのが理由。
これからは安定的というだけではなく活気にあふれた金融市場システムを生み出すためには、民間企業である金融機関だけでなく行政(政府)が両方の立場で解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないのです。
平成10年6月のことである、大蔵省(当時)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁なるものができあがったのである。
未来のためにも日本国内に本部のあるどんな銀行でも、広くグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることまでも視野に入れて、経営の一段の強化や金融機関の合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的に取り組んできています。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻という事態に陥った。これによって、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき預金者の約3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと思われる。
の"東京証券取引所兜町2番1号
簡単に?!ペイオフの内容⇒予測不可能な金融機関の破産・倒産によって、預金保険法の定めにより保護の対象となった預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事です。
BANK(バンク)という単語は実という単語はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来している。ヨーロッパ最古といわれる銀行⇒15世紀の初め豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
一般的にペイオフについて。予期せぬ金融機関の経営破綻による倒産をしたことによって、預金保険法に基づき保護する預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
一般的にデリバティブというのは伝統的なこれまでの金融取引、実物商品、債権取引の相場の変動が原因のリスクをかいくぐるために発売された金融商品全体であって、金融派生商品といわれることもある。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、わが国の会員である損害保険業者の順調な発展そして信頼性を前進させることを図り、安心・安全な世界の形成に関して寄与することを目的としているのです。
2007年に誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスは法律上、古くからの郵便貯金法による「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)による「預貯金」を適用したサービスなのです。
全国組織である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券や債券など有価証券に係る取引(売買等)等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの発展を図り、投資してくれた者を保護することを目的としている。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務を移管し平成10年に誕生した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として組織を変更。翌年の平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府直属の外局となったのである。
銀行を意味するバンクはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。その名は15世紀初頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行といわれている。