対象義務はないとされています

例外を除いて上場している企業の場合であれば、企業の運営の上での資金調達の方法として、株式の公開以外に社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の一番の違いは、返済義務であるから注意が必要。
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託)を開発し、なおかつ運営するには、大変数の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを知っておきたい。
知らないわけにはいかない、ペイオフとは?⇒突然の金融機関の倒産の際に、預金保険法の規定によって保護しなければならない預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
結局、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ適正に運営するためには、とんでもなくたくさんの「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により定められています。
格付け(ランク付け)を利用するメリットは、わかりにくい財務資料が理解できなくても格付けによって、知りたい金融機関の経営状態が判別できるという点にあり、ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能ということ。
ゆうちょ銀行(JPバンク)から提供されるサービス等は郵便貯金法(平成19年廃止)の規定に基づいた「郵便貯金」の定義は適用せず、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」に則った商品です。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員である金融機関の行う株券や債券など有価証券の取引(売買等)等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる進歩を図り、投資者の保護を目的としているのだ
覚えておこう、金融機関の(能力)格付けというものは、信用格付業者が金融機関など国債を発行している政府や、社債などの発行企業、それらの支払能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価する仕組み。
知ってますか?外貨預金のメリットデメリット。銀行で取り扱っている外貨建ての商品のことであって、外国の通貨で預金する。為替変動による利益を得られる可能性があるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が提供しているサービスについては郵便貯金法(昭和22年-平成19年)によって定められた「郵便貯金」は適用せず、銀行法が適用されでの「預貯金」に準ずるサービスである。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に大事件。アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズの経営が破綻したのだ。この出来事がその後の世界の金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と名づけられたのだ。
預金保険機構(1971年設立)が預金保護のために保険金として支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"なのである。同機構は政府そして日本銀行さらに民間金融機関全体の三者がが出資しています。
ポイント。株式⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた者について返済する義務はないのである。加えて、株式の換金方法は売却によるものである。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営の行く末は銀行自身に信頼があって成功を収める、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと評価されたことで順調に進まなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
まさに世紀末の2000年7月、当時の大蔵省からさらに金融制度の企画立案事務も移管しこれまでの金融監督庁という組織を金融再生委員会の下に属する金融庁として再スタートさせた。さらには平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。

今井秀樹 宅地建物取引士試験用教材 内容ネタバレ